日本財団 図書館


 

【事例?V】
藤沢市の場合

 

《職場研修の意義》
藤沢市では、職場研修を、日常の職場内において実施される、幅広い内容の勉強会まで含めた研修である、と広く捉えている。
《職場研修に関する規定等》
藤沢市では、後掲のとおり「職場研修の実施について」という文書を職員担当から各所属に配布し、これに基づいて職場研修を組織的に推進している。
この文書では、職場研修の意義、目的、方法、実施上の諸注意について説明している。
《藤沢市における職場研修の特徴》
?@ 職場研修を、「仕事そのものを通じて行われる研修」より広く解釈して、「日常の職場で実施される、幅広い内容の勉強会まで含めた研修」と捉えていること
?A 適切な業務遂行、組織力の向上、職員の能力開発を目的としていること
?B 個別指導について、OJT計画書に基づいた計画的指導を奨励していること
?C 集団指導について、職員担当が、職場の目標管理による指導や、年間計画を立てて計画的に実施する職場研修会による指導を推進していること
《職場研修マニュアル等》
職場研修マニュアルという名称の冊子は作成していないが、後掲の能力開発計画書、OJT育成計画書、OJT計画書を職員担当が用意しており、部下の指導者を明確にし、個人の自己啓発欲を活用して計画的に指導することを特色としている。また、これらの様式を用いて新規採用職員のマンツーマン研修を実施している。
このほか、職員担当では、職場研修会の推進のため、職場研修年間計画書や職場研修実施予定届、職場研修講師謝礼負担依頼書、職場研修実施結果報告書の提出を各課に要請し、外部講師の謝礼金の助成や職場研修実施上の情報・資料提供を行っている。

 

 

 

前ページ   目次へ   次ページ

 






日本財団図書館は、日本財団が運営しています。

  • 日本財団 THE NIPPON FOUNDATION